Oct 20, 2014

GUNS, GERMS, AND STEEL

銃・病原菌・鉄というハードボイルドなタイトルの人類史にはまった。現在世界におけるあまりにも不均衡な富の分配、社会的差異はなぜ生まれたのか。

コロンブスが新大陸を発見した後、ユーラシア大陸のヨーロッパ民族がアメリカ大陸の先住民を支配し征服できたのは鉄の武器や天然痘をはじめとした疫病に対する免疫を持っていたからだというのは世界史の授業で習うけれど、ではなぜその逆のことが起こらなかったのか。

遺伝子の優劣があったのか、地理的要因か、なにが持てる人と持たざる人を分けたのか。

人類史って神様の目線で地球を見渡す感覚になって面白い。

美の観念は明らかに、二つのものがある。自然の美と、人工の美である。 ほんとうの自然は人間にとって生きにくいところである。雪崩はところ構わず発生し、野生生物や虫は生命や生活を脅かし、暑さ寒さに曝されて生きなければならない。もしそういう凄まじい自然を放置すれば、人々はそれを政治の貧困として非難するだろう。私たちは暑くも寒くもない生活環境、欲しいだけ使える電気や水道やガスなどの供給設備、渋滞のない通信網その他において、自然との間に隔壁を作って暮らすための設備を整えようとして長い年月努力してきた。都会はその誇るべき成果である。ここには、人工の美が凝縮している。人工の醜もこびりついている。それは地方に自然の美と自然の酷が集まっているのと対をなしている。
Oct 20, 2014

美の観念は明らかに、二つのものがある。自然の美と、人工の美である。

ほんとうの自然は人間にとって生きにくいところである。雪崩はところ構わず発生し、野生生物や虫は生命や生活を脅かし、暑さ寒さに曝されて生きなければならない。もしそういう凄まじい自然を放置すれば、人々はそれを政治の貧困として非難するだろう。

私たちは暑くも寒くもない生活環境、欲しいだけ使える電気や水道やガスなどの供給設備、渋滞のない通信網その他において、自然との間に隔壁を作って暮らすための設備を整えようとして長い年月努力してきた。都会はその誇るべき成果である。

ここには、人工の美が凝縮している。人工の醜もこびりついている。それは地方に自然の美と自然の酷が集まっているのと対をなしている。

Oct 19, 2014

ミシェルゴンドリーの世界一周展。ムードインディゴの怪しげな小道具たち。全体に漂う憎めないヘタウマ感のバランスがずるい!

ミュージアムショップにあった小柳帝のバビロンノートという、映画にまつわるあれこれの話をまとめたリトルプレスが面白い。特にゴンドリーの撮るような映画って、文芸や音楽やサイエンスだったり様々な文化的な教養が混じり合って生まれていると思うけれど、そういった断片がふんわりと繋がるような本ですごく映画が観たくなった。

more photos on vsco cam : http://yuuri.vsco.co/grid/1
「海をね、丸木舟をこいで、ずうっとずうっと行くんだ。するとね、地球の、もう先っぽのあるところに、まっ白な、サンゴで出来た小さな島があるんだよ。それは神さまのいる天国から、いちばん近い島なんだ。」というわけで天国にいちばん近い島に行ってきました。
Sep 30, 2014 / 10 notes

more photos on vsco cam : http://yuuri.vsco.co/grid/1

「海をね、丸木舟をこいで、ずうっとずうっと行くんだ。するとね、地球の、もう先っぽのあるところに、まっ白な、サンゴで出来た小さな島があるんだよ。それは神さまのいる天国から、いちばん近い島なんだ。」
というわけで天国にいちばん近い島に行ってきました。

on the road
Sep 27, 2014

on the road

an act of grace
Sep 26, 2014

an act of grace

Sep 24, 2014

illustration & artwork for “playground” http://www.yuuri.co.uk/works/playground.html

Sep 24, 2014 / 1 note

free download:8bit people font

Sep 24, 2014
Sep 24, 2014